子育て・育児・保活・妊活・妊娠・出産・ワーキングマザーの楽するレシピ帳

ままレシピ

楽しく楽する子育てレシピ:かぁちゃんの遺言

読んでおいて損はない育児書Vol.1~ネントレ編

しばし、鈴木のブログからの移動記事です。おすすめ育児本!

 

妊娠中は自覚がなさ過ぎて、育児書を読もうなんて思いもつかなかったけれど、出産後に読んで、かなり役に立った育児関連の本のうち第一弾はこれ、カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座。 

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

 

 ジーナ式と検索すればたくさんの情報が出てきますが、その元になっている本です。

カリスマナニーのジーナ・フォードさんが奨励する、新生児からの生活スケジュールが細かく書いてあります。賛否両論ありますが、心から読んでおいてよかったと思える1冊でした。これを読まずに新生児のお世話をするなんて信じられないってくらいです。

ネントレの本とか、泣かせっぱなしにしなければならないとか思っている人もいるようですが、私は、この本は赤ちゃんが機嫌良く過ごすための指南書だと思っています。

生後3週間あたりからこの本のスケジュールをかなりゆるく取り入れていましたが、そのおかげか我が子は終始ご機嫌で無駄泣きがなく、泣いている理由もわかりやすかったです。

すべてを鵜呑みにせず、取り入れたいと思う部分だけ取り入れ、自分と子供用にカスタマイズしていくのがいいかと。

この本に出会わなかったらと思うとぞっとするくらい役に立ちました。

 

もう一つも同じ感じの本で、赤ちゃんにもままにも優しい安眠ガイド。 

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

 

ジーナ式を日本版に書き換えたような感じです。スケジュールはほぼ同じで寝かしつけ方とかが日本仕様。快眠講座を読んでから、こっちを読みましたが、こっちだけでもいいかもです。

 

とりあえずこの2冊は、絶対読んだほうがいいと思います。もちろん、うちの子はいつもごきげん、夜もすやすや寝てますっていうのなら必要ないですが。