子育て・育児・保活・妊活・妊娠・出産・ワーキングマザーの楽するレシピ帳

ままレシピ

楽しく楽する子育てレシピ:かぁちゃんの遺言

育児ブログを開設してみました

2014年7月に女の子を出産。

育児ネタを書こうと思って開設した「鈴木のブログ」が完全に闘病記になってしまったので、かつて検索しまくった、妊娠時代の不調改善あれこれ、出産にまつわる心得、育児中に検索しまくったあのネタこのネタを記録して、誰かの役に立てたらな、と思ってます。

 

特に、、

 

おっぱい・母乳育児・卒乳・断乳

 

寝かしつけ・夜泣き対策

 

子供の病気(発熱・咳・鼻水・便秘・下痢・発疹・アレルギー・・・)

 

子連れ旅行やお出かけ、遊び、絵本

 

成長・発達目安

 

ママ友関係

 

保活・保育園入園後のお友達トラブル

 

などなど。

 

 

そして私も、また妊娠できたらいいなと密かに妊活中なので、そのことについても。

f:id:immatureflower:20161013132845j:plain

※生後8ヶ月のはだかんぼ撮影会。この頃はイヤイヤ言わず、かわいかったなぁ~(笑)